首藤康之さんインタビュー、「予想外過ぎた」 オファーを受け「歌舞伎」に挑戦

T-SITEに、2016年6月6日から上演されるコクーン歌舞伎『四谷怪談』に出演される首藤康之さんのインタビュー記事「バレエダンサー・首藤康之「予想外過ぎた」 歌舞伎『四谷怪談』に挑戦!」が掲載されていますね。

「15歳で東京バレエ団に入団した時、最初に出た舞台が、忠臣蔵を題材にしたモーリス・ベジャールさん振付の『ザ・カブキ』という演目でした。それから18年を経て、退団する時に最後に踊ったのもこの作品。そもそも自分が、歌舞伎の舞台にお誘いを受けたこと自体が予想外すぎたので、思い切ってそんな縁を繋げて、エイッてお引き受けしました」

「皆さんのセリフを聞いたら圧倒されて、古典の偉大さと、そこで生きてこられた方々の力強さを実感しました。バレエもそうなんですが、古典をやりこなすには、積み重ねたものがベースにないと難しいんですね。それを皆さんの佇まいから少しでも取り入れられたらと思います」

◇6月6日(月)~29日(水) 渋谷・Bunkamura シアターコクーン 作/四世鶴屋南北 演出・美術/串田和美 出演/中村獅童、中村勘九郎、中村七之助、首藤康之、笹野高史、片岡亀蔵、中村扇雀 1等ベンチ席1万3500円~3等席4000円 当日立見券3500円・2500円あり(すべて税込み) チケットホン松竹TEL:0570・000・489

ジャンルを飛び越え様々な表現の場で活躍する首藤康之さん、素晴らしいですね。
歌舞伎を新たな表現や演出で上演してきたコクーン歌舞伎ですが、首藤康之さんが今回の『四谷怪談』の中でどんな役割を果たすのか気になります。

みなさんも是非!
歌舞伎に敷居の高さを感じている方でもコクーン歌舞伎なら大丈夫ですよ!

ただし、コクーン歌舞伎『四谷怪談』の前売り券は完売しているようです。
当日券などに関してはお問い合わせを。

首藤康之さんのチケット情報はこちら
icon

バレエダンサー・首藤康之「予想外過ぎた」 歌舞伎『四谷怪談』に挑戦! [T-SITE]

Screenshot of top.tsite.jp

スポンサーリンク