東京バレエ団『ザ・カブキ』初演から30周年の記念公演、柄本弾さんと秋元康臣さんが主演

ステージナタリーに、東京バレエ団が2016年10月14日から上演する『ザ・カブキ』についての記事、「東京バレエ団「ザ・カブキ」初演から30周年、柄本弾と秋元康臣が主演」が掲載されていますね。

東京バレエ団が、10月14日から16日まで、東京・新国立劇場 中劇場にて「ザ・カブキ」を上演する。

歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」をもとに創作されたこの作品では、現代の青年が「忠臣蔵」の時代にタイムスリップし、侍の由良之助となって主君の仇討ちを果たすまでが描かれる。主人公の由良之助は、柄本弾と秋元康臣が日替わりで担当。柄本は5年前に19歳で由良之助役に抜擢されて以来、数々の劇場で“討ち入り”を率いている。秋元は2015年に東京バレエ団にプリンシパルとして入団。今回、7代目の由良之助として初出演を果たす。由良之助が仕える主君の妻・顔世御前は、上野水香、渡辺理恵、奈良春夏の3人が日替わりで演じる。

本作は、日本文化を愛する振付家のモーリス・ベジャール、作曲家の黛敏郎、東京バレエ団によるコラボレーションで1986年に初演。パリ・オペラ座、ミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場、ボリショイ劇場など世界15カ国で上演を重ねてきた。今回は初演から30周年を記念した公演となる。

すでに公演の告知はたくさんされているのでご存じな方も多いかと思います。

実は私はこの『ザ・カブキ』はまだ映像でしか観たことがないので、個人的に非常に楽しみな公演です。
モーリス・ベジャールさん振付の名作、みなさんも是非!

チケットは、チケットぴあなどの先行発売が2016年6月25日(土)から、一般発売が7月2日(土)からとなっています。
お忘れなく!

東京バレエ団のチケット情報はこちら
icon

東京バレエ団「ザ・カブキ」初演から30周年、柄本弾と秋元康臣が主演 – ステージナタリー

Screenshot of natalie.mu

スポンサーリンク