「ワガノワ 名門バレエ学校の秘密~くるみ割り人形への110日~」、WOWOWで1月30日放送

2016年1月30日にWOWOWで放送されるドキュメンタリー「ワガノワ 名門バレエ学校の秘密~くるみ割り人形への110日~」ですが、番組プロデューサーを務めるWOWOW制作部プロデューサーの射場好昭さんのインタビューがMANTANWEBに「テレビ質問状:「ワガノワ 名門バレエ学校の秘密~くるみ割り人形への110日~」Xmas公演に密着」として掲載されていますね。

 --番組の概要と魅力は?

ロシアでもっとも歴史あるバレエ学校、ワガノワ・バレエ・アカデミーで行われる伝統的なクリスマスの「くるみ割り人形」公演に密着したものです。そのシーズンの「初日」主演のマーシャ役を誰が射止めるのか、バレエにかける17、18歳の少女たちの闘いを見つめたものです。

--今回のテーマを取り上げたきっかけと理由は?

日本でも熱心にバレエ教室に通われる方々が多く、この「くるみ割り人形」を生み出したサンクトペテルブルクのロシア最古のバレエ学校ワガノワによる伝統の公演、その過程への興味を持っていただけると考えたからです。

--制作中、一番に心がけたことは?

青春をバレエに捧げている生徒さんたちをリスペクトすること。100年以上前から続く伝統の重圧を受け、ご自身の未来を切り開きながら、現代に継承する尊い行いだから。

非常に楽しみな番組ですね。
一生に一度しかないチャンスをどうやってつかむのか、「孤独な中で踊る喜びを表現へと結びつける」姿を眼に焼き付けたいと思います。
初回放送は2016年1月30日午後1:00、再放送は2月1日深夜0:00となっています。

ちなみにWOWOWの加入は必要な機器さえ揃っていればネットからの申込で完了、その後15分程度で視聴可能になります。
また契約・解約はひと月単位でできるので見たい番組がある月だけ契約、契約月は無料なので翌月末に解約ということも可能です。
3月には「ロシア名門マリインスキー・バレエの世界」の第二弾放送、『イワンと仔馬』と『眠れる森の美女』も控えていますので、これを期に加入するのもありだと思います。

あれこれ迷うよりも早めに加入していろんな番組を楽しむ方がお得だと思いますよ!

テレビ質問状:「ワガノワ 名門バレエ学校の秘密~くるみ割り人形への110日~」Xmas公演に密着 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

Screenshot of mantan-web.jp

スポンサーリンク