英国ロイヤル・バレエ団「チャイコフスキー: 三大バレエ II 《白鳥の湖/眠れる森の美女/くるみ割り人形》」ボックスセット、2018年11月16日発売

英国ロイヤル・バレエ団がこれまでに上演した『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『くるみ割り人形』というチャイコフスキー三大バレエをセットにした「チャイコフスキー: 三大バレエ II 《白鳥の湖/眠れる森の美女(ヌニェス)/くるみ割り人形(カスバートソン)》」のDVD&Blu-rayが、2018年11月16日に発売されるそうです。

クラシック・バレエの大定番チャイコフスキーの三大バレエに、名門ロイヤル・バレエの新映像セットが登場。アンソニー・ダウエルによる、壮大にして美しく、ロマン溢れる演出の「白鳥の湖」では、ロシア出身でボリショイ・バレエでも活躍したオシポワがタイトル・ロールを熱演。1946年に成功を収めた公演を再構成したモニカ・メイソン演出の「眠れる森の美女」には、プリンシパル、マリアネラ・ヌニェスが登場し、柔軟な美しさでステージを盛り上げています。ピーター・ライトによる古典的な演出が観る者誰をも引き込む「くるみ割り人形」では、ロイヤル・バレエ唯一の英国人女性プリンシパル、ローレン・カスバートソンが若々しく華やかな動きで楽しませてくれます。名作バレエの新定番として、バレエ・ファンならずとも手元に置いておきたい作品です。

3枚ともこれまでに発売されたものではありますが、もしどれも持っていない方がいらっしゃれば、非常にお得なのではないでしょうか。というか絶対に「買い」だと思います。

私の場合、残念ながら全部持っていますが……。