NHK BSプレミアムで「英国ロイヤルバレエ~茜と亮一 プリンシパルの輝き~」、2018年3月10日放送

しばらくの間、体調不良のため更新できませんでした。すみません。
まだ体調は万全というわけではありませんが、ボチボチ更新していこうと思います。

英国ロイヤル・バレエ団の日本人プリンシパルのおふたり、高田茜さんと平野亮一さんの素顔に迫る番組「英国ロイヤルバレエ~茜と亮一 プリンシパルの輝き~」が、NHK BSプレミアムで、2018年3月10日午後9時30分から放送されるそうです。

こちらで予告編映像を観ることができます。

NHKの最新情報、注目番組をご紹介。動画も満載です!

世界三大バレエの1つと讃えられる英国ロイヤルバレエ団で、史上初めて、日本人男女2人が同時にバレエダンサーの最高位・プリンシパルに昇格した。今回昇格したのはバレエ団全体で4人。

そのうち2人を日本人が占めたのである。平野亮一と高田茜。男性としては1993年の熊川哲也、女性としては1995年の吉田都以来の快挙である。

番組では、2人が主役を務める舞台をじっくりと堪能するとともに、プリンシパルに昇りつめた2人のレッスンに密着。2人の心の内にある思いにじっくりと耳を傾けながら、英国王室が大切に守ってきた“王立”バレエの奥深い世界を描き出す。

またこちらのページでは取材を担当されたNHKスタッフの方々のインタビューを読むことができます。

NHKの最新情報、注目番組をご紹介。動画も満載です!

2016年にプリンシパルが選ばれたのは4年ぶり。しかも選ばれた4人のうち日本人が2人もいるというニュースを見て、ロイヤルバレエのトップとして彼らが踊ることのスゴさをドキュメンタリーで伝えたいと考えました。交渉は長引きましたがロイヤルバレエは協力的で、「平野さんと高田さんを撮影するなら、2人の魅力が最大限に引き出される『くるみ割り人形』の演目が良いのでは」とご提案いただきました。

これは楽しみな番組ですね。
録画予約をお忘れなく!



「英国ロイヤルバレエ~茜と亮一 プリンシパルの輝き~」情報ページ

英国ロイヤルバレエ~茜と亮一 プリンシパルの輝き~ – NHK

Screenshot of www4.nhk.or.jp

スポンサーリンク