ローザンヌ国際バレエコンクールで受賞者を6人輩出した群馬のとある高校

産経ニュースにローザンヌ国際バレエコンクールで受賞者を6人輩出した、群馬県太田市の常磐高校を取材した記事「世界の舞台に一番近い、群馬の高校 「ローザンヌ」受賞者6人輩出 太田・常磐高」が掲載されていますね。

 世界のトップバレリーナの登竜門として知られるスイス・ローザンヌ国際バレエコンクール。2月に行われた大会に太田市の常磐高校3年、村上莉奈さん(18)が出場した。同高はこれまでに6人の同コンクール受賞者を輩出するなど、全国からハイレベルの生徒が集まる。世界を目指すバレリーナたちに迫った。

 常磐高は25年前から市内飯田町の山本禮子バレエ団と提携。生徒が高校に通いながらバレエのレッスンを受けるシステムで実績を上げた。同校体育コースのバレエ専攻には北海道から沖縄出身まで10人が在籍。全員が寮で共同生活を送る。

このような高校があるとは、恥ずかしながら知りませんでした。
他にもバレエコースが開設されている中学や高校というのはあるのでしょうか?
今後同じようなカリキュラムを設ける学校が増えてくるかもしれませんね。

世界の舞台に一番近い、群馬の高校 「ローザンヌ」受賞者6人輩出 太田・常磐高(1/3ページ) – 産経ニュース

Screenshot of www.sankei.com



常磐高等学校公式サイト

学校法人群馬常磐学園 常磐高等学校

Screenshot of www.tkw.ac.jp

スポンサーリンク